ibaibabaibaiのサイエンスブログ

サイエンス中心の予定ですが,何を書くかわかりません.統計とかの話はこっちに書くつもり. https://sites.google.com/site/iwanamidatascience/memberspages/ibayukito  ツイッターは@ibaibabaibai

春を探しに行ってマメヅタを観察してきた(番外編)

ちょっと息抜きに,2月なかばに行った小旅行の話など.アニメだと,番外編の次の回はひときわ激しい戦闘シーンと決まっていますが・・ 頑張ります.

早春の温泉町をぶらぶら

湯河原の老舗のひとつ伊藤屋さんの早咲きの桜.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302015615j:plain

つい熱中して撮っていたら,中から人が出てきたwww  ご親切にゆっくり撮っていいとおっしゃってくれました.ひえーすいません.

うーむ,これは非存在廃墟ですね.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302015558j:plain:w300

植物観察

湯河原の温泉街にある万葉公園は,渓の流れに沿っていて,足湯とかもあり,夏は蛍の名所らしいです.いまは寒いぞ.

今回のメインは湿った岩にくっついているこの植物.いかにもあちこちにありそうで,雑草度の高い感じですが,都会ではあまり見かけない気もします.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302015629j:plain:w300

ひまなのでじっくりと観察.上の写真の葉っぱは小さい丸い形ですが,それ以外にひょろ長いのがまじっている模様.

私は「これは同一の植物の葉である」という画期的な説を提唱.しかし,連れは「違うじゃろ」という意見.

思いっきりはがして眺めればすぐわかりそうですが,なにか研究しているとか一生の趣味だとかいうわけでなく,タダの通りすがりの者なので,それは憚られます.

そこでさらに観察.丸い葉と長い葉が並列に並ぶ箇所を発見.これはもう確実だな.しかし連れは「いや,ちょっと待て早まるな」と.

別の植物の茎が2重に平行に走っているので騙されているのだと.確かにこの箇所はそうも見えるが・・ いや,それは関西人の考えで,阪急と阪神の関係と勘違いしているぞ.

結局,動かぬ証拠が.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302015644j:plain

さらなる証拠.浮いてるところをそっとはがす.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302020127j:plain:w300

かくして私の説は実証されたのであります.やったー.

あとで調べてみると,この植物はシダの一種の「マメヅタ」でした.シダというとあの特有の葉っぱを思い浮かべるのですが,あれは「複葉」のシダで,こういう「単葉」タイプも結構普通にあるのですね.

それで丸いのが光合成専用の「栄養葉」,ひょろ長いのが胞子をつける「胞子葉」とのこと.こういう分業するタイプの代表例みたいです.

matsue-hana.com

マメヅタ - Wikipedia

熱海桜と梅園

シダの観察だけでなく,普通の花見もします.

熱海桜は早咲きで有名だそうですが,早咲きすぎて,駅から海のほうに植わっている主力はもう盛りすぎとのこと.しかし運よく,来宮の梅林のそばに,本数は少ないですが,見事な花が咲いていました.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302015728j:plain

ソメイヨシノのように同時に散らずに,つぼみと散った花が共存するのが特徴らしい.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302015743j:plain

連れがマンホールの桜を発見.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302015854j:plain:w300

梅園のほうは大勢人がいましたが,こちらも早咲きがメインで,きれいに咲いていました.いろいろな種類がありますが,しだれ梅が多いのが特徴か.

薩摩紅梅
f:id:ibaibabaibai_h:20160302015803j:plain:w300

しだれ梅
f:id:ibaibabaibai_h:20160302015832j:plain

帰り道

帰りは熱海駅の商店街の近くの小さいお店で食事をして解散.開店直後なのにほぼ満員でした.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302015930j:plain

ひとりになってから,ロマンスカーに乗ったら,珍しく「白いロマンスカー」(VSE)でした.VSEは導入当時に話題になりましたが,あまりに凝った仕様のため,その後は製造されず,2組(2編成分)しか車両がないそうです.

鉄道の車両は30年持つとのことで,まだ当分は乗れそうですが,飲み物を買うと座席まで運んでくれるサービスは3月末で終了とのこと.

f:id:ibaibabaibai_h:20160302020015j:plain

最後までラッキーでした.